人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を乗り切るスタミナメニュー

1.うなぎ
2.にんにく

両方とも好きだけど、家でよく料理するのはにんにく。
カレーに入れたり、スープのネタにするのもいいけど、
ぺペロンチーノが最高。
かなりの大好物でアホみたいに作ってます。

料理本やTVのレシピなどで、色々やって研究し
コンソメを入れずに簡単にできるようになりました。

【ぺペロンチーノの作リ方(1人前)】
(1) にくにくを1〜2かけ、みじん切りにして30分置いておく。
赤唐辛子1本はまん中で切り、たたいて種を抜いておく。
(2)フライパンにオリーブオイルを50ml位入れ、1のにくにくを入れ火をつける。弱火。
鍋を傾けながらオリーブオイルで炒める。ここでパスタを茹ではじめる。
(3)にくにくが軽く色付き始め、気泡が出てきたところで、種を取った赤唐辛子を入れる。
(4)(3)が丁度良いきつね色になってきた所で、パスタの茹で汁を大さじ3位入れ、
1〜1.5分位フライパンをゆすって乳化させ、塩で味を整える。
(5)パスタ麺をアルデンテの1分前で取り出す。
(6)(4)のソースをパスタ麺と混ぜ炒めあわせる。

できあがり。
にくにくと赤唐辛子をこがさないようにする事と塩加減に注意すれば、
誰でも失敗なく簡単にできると思います。

by 9785051 | 2004-08-06 00:51 | 日記