人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[日記]咳が止まらなくて・・・呼吸器科・吸入薬初体験記

[日記]咳が止まらなくて・・・呼吸器科・吸入薬初体験記_a0008538_1826298.jpg写真の右、不思議な形の吸入薬に
朝晩お世話になっています。

先週木曜、咳が止まらなくて
会社隣の呼吸器科に行ってきました。
「一ヶ月間、風邪の症状がなくなったのに咳が止まらない」
というと、肺のレントゲンを取られ血液検査をされました。

以前、血液検査で気分が悪くなった由を伝えると、ベッドに横になりながらの採血に。



再び診察室に戻りレントゲン結果を聞くと
「肺はきれいだねー。でも気管支が炎症起こしてる」
「喘息じゃないけど、アレルギーのようなので、血液検査でアレルゲン12種類を調べるね」
「胃腸が強くないようなので、副作用のほとんどない吸入薬を飲んで様子を見てもらえますか」
と言われました。

「お酒を沢山飲んだ時に咳が止まらなかった事があるんですけど」
と言うと、「お酒はちょっとだけね」と言われました。

そして、吸入薬のテスト。
ちゃんと吸い込めると「ピー」という笛の音が聞こえました。

一週間後の木曜日には血液検査の結果でアレルゲンがわかるそうです。

薬局で「セレベント50ディスカス」「フルタイド200ディスカス」という薬を貰いました。
価格は保険適用3割で2,400円。高い!まともに買ったら8,000円。朝と夜に吸入です。

色々調べたら、喘息の発作や気管支の炎症を起こりにくくする薬のようです。

夜、帰ってから食後に吸入。セレベントを1回、フルタイドを2回。終わってからうがい。
うがいしなきゃいけないという事は、洗面所がないとだめなのか。不便だ。

でもこの薬を使うようになって、咳止めみたい眠たくならず、
朝晩・話している時にほとんど咳が出なくなりました。
それに今まであった動悸・息切れもなくなって、びっくりです。
この一ヶ月間、苦しんで来た猛烈な咳はなんだったんだろうかと。

もし、咳だけが続いている人がいれば、ぜひ一度呼吸器科で見てもらってください。
何かよくなる手がかりが見つかるかもしれません。

PS 一番の懸案事項「お酒はちょっとだけね」の「ちょっと」がどの位かわからず、
昨日はワインカクテル2杯とシャンパンを飲んでしまいました。
昨日は平気だったけど、今日は調子が悪いです。明日病院に電話して聞いてみよう。

by 9785051 | 2006-04-09 18:32 | 日記