21日から池袋に出店している上富良野餃子を食べ納め

18日の話。近所の神龍(シェンロン)という
劇ウマ餃子屋さんが、21日から池袋餃子スタジアムに
出店の為、19日から1月3日まで休業
ということで食べ納めに行ってきました。

まずは持ち帰り用に頼まれてたスープ餃子と
小龍包(ショウロンポウ)を注文。

そして焼くのを待ってる間に
色々店主の方に出店の話を聞く。
そしたら彼がお店に来たので、「その場で食べる」に切り替えました。
容器に詰めかけてたのにお皿に盛りなおしてくれました。

で、紹興酒も餃子も頼んで食べる。
a0008538_334842.jpg


さっぱりしてておいしい。
店で作ってる餃子の味噌だれと紹興酒がすごく合っていて美味でした。
ここのは普通の餃子が苦手な私でも沢山食べられる位、さわやかです。

小龍包はおいしすぎておかわり。

More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-23 03:10 | 飲食店

三年で会社を辞めたら損ですよ!の著者・常見さんを囲む大宴会

私の元同僚・教育役である常見氏
札幌に出張で来ているというので、
こふじで囲む会をやりました。

a0008538_136392.jpg



More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-21 01:38 | 日記

深夜残業の時こそランチは重要

よって、未開拓店に行ったら、おいしくて
かつ内装も雰囲気も接客もいいとこがありました。
クロスホテル札幌のランチ。

パスタとデザートの写真を。
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-19 00:40 | 日記

【まとめ】Led Zeppelin再結成ライブ動画とニュース

個人的メモ。ツェッペリン好きの人が見たら楽しいかも。

【動画とレポート】
Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)、再結成公演映像!
http://doops.jp/2007/12/led_zeppelin_4.html

動画数件あり。全部ブート映像。

Whole lotta loveがリンク切れになっていたので、こちらを
Led Zeppelin O2 Encore - Whole lotta love
http://www.youtube.com/watch?v=SE_azOraU34

【写真あり、内容もなかなかニュース】
ツェッペリン再結成ライヴ現地レポ到着!! セットリストもあり
http://blog.wmg.jp/wmlife/archives/2007/12/11200312.html

レッド・ツェッペリン、21世紀に完全復活
http://www.barks.jp/news/?id=1000036354

2007/12/11-11:32 L・ツェッペリンが復活コンサート=懐かしの曲を次々披露-ロンドン
http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&k=20071211015510a


レッド・ツェッペリン、ファンも待ちわびた一夜限りのコンサート!
http://www.afpbb.com/article/entertainment/music/2324336/2447391

【テキストのみのニュース】
再結成ツェッペリン ロンドン発 ライブ速報!!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071210/1005215/

ツェッペリンライブにエリカ様上機嫌
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/12/0000767950.shtml

ツェッペリン19年ぶり再結成コンサート
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071212-294427.html


【番外編】
ERIKA様のツェッペリン度をマーティが診断!結果は……
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071211/1005259/

ツェッペリン、コーヒーと紅茶でショウの成功を祝う
http://www.barks.jp/news/?id=1000036377
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-17 00:37 | Rock

Dachambo Live@札幌Spiritual Lounge

a0008538_3475118.jpgすすきのにDachamboさんのライブを
見に行ってきました。

考えてみれぱ、朝霧とかRising Sun、etc...
見に行ったのはフェスばっかりで、
ワンマンライブは2年ぶり位。

久々に見たダチャンボは、
ものすごく整合性のある演奏で
昔よく見てた「Beyond The Line」
がよかった。

歌物の「Melody For Everyway」やPhishのカバー
とにかく演奏してる側が楽しそうで
その上、見る度に良くなっていくバンドって
すごいなって思った。

今日は19:50頃始まって、終わったのが23:16。
一回休憩を入れたとはいえ、サービスしすぎです。(笑)

シアターブルックに負けず劣らずのライブの長さ。
そして、飽きさせない内容に圧倒されました。大満足。
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-16 03:37 | Rock

[写真]札幌大通公園のイルミネーション

a0008538_1312797.jpgその1


a0008538_1315741.jpgその2


拡大版はこちら
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-14 01:43 | 日記

おやすみなさい

a0008538_128922.jpg

チョコという犬の写真を一枚。
あと何日かでチョコに会えます。

昨日は22時半まで会社、
今日はフランフランとタワレコを満喫して帰ってきました。
バスマットとダチャンボのDVDを買って満足!
DVDはサイケな効果と富士山が見えるLiveであげあげになれます。
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-13 01:28 | 日記

池が凍る位寒いけど、ランチは絶対に外食

近所の中島公園の池が、ほぼ全面氷になりました。
a0008538_0424568.jpg
この氷が溶けない気候=亜寒帯気候である事に
ひとり震撼しています。

昼でも-1度、0度、2度位ですが、外を歩いたり
地下道を通ったりして、ランチに行くわけです。
(コンビニに行っても、テイクアウトする間に冷める。
冬は温かいものが食べたい!)

札幌と言えばスープカレーですが、
会社の人に、徒歩4分の所にあるインドカレー屋を教えて貰い、
通うようになってしまいました。
a0008538_0432881.jpg


ここはご飯じゃなく、ナンでカレーを出してくる所、
そのナンがバター風味でとてもおいしい所、
BGMがインド音楽である所が好きです。
明日あたり行こうかな。

インド料理レストラン タージ・マハール
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-11 00:44 | 飲食店

食を楽しむ為に探したデータ

私、肉とオリーブオイルが大好きです。
特にラウデミオというオリーブオイル。
このラウデミオはお酒より高いと驚かれたもの。
でも同じ値段のお酒より美味しいと思う。

肉は、色んな人に「魚の方が体に良いイメージがする」と言われたので、
その反論で調査データを探してみました。

どうやら、肉や油を全く取らないのは良くなく、
すべての食品をバランス良く食べることが健康の秘訣のようです。

シルバーこそしっかり油料理!

長寿の秘訣は肉にあり - 美味しくて健康!秋のスローフード - 環境goo

メタボと寿命、薄い関係…自治医科大が健診2000人データ追跡
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-11 00:23 | 日記

ぐっと来た音と食べ物

トミーヒルフィガーのCM曲が気になって、
偶然PCがかかって見つかったのがこのバンドFiction Plane

Two Sistersという曲でした。
ライブ映像発見。
Fiction Plane "Two Sisters" on Jimmy Kimmel Live 6-12-07

どうやら東京でライブもあるらしい。
トミーヒルフィガーは過去にHivesをCM曲に使ってたり
毎回私好みの曲を出してきます。

あと、家の前にあるフレンチ「かやの茶屋」の
クリームブュリュレ・オ・カルバドスが
かなりおいしいです。
余市産りんごとリンゴのお酒が入ったクリームブリュレ。
今年食べたデザートで一番部類。

通販も出来るので、お歳暮にもいいかもしれない。

a0008538_3274524.jpg
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-09 03:27 | Rock

[私信]もっこすさまにやって貰いたいバトン発見

大学サークル(ヘヴィメタル)の日記で面白いバトンを見つけてしまいました。
元会社の同僚であり、スーパーウクレレ弾き
もっこすさんにやっていただきたい限り。

以下、バトンです。
====================================
次の50音が頭文字となる、
あなたが今現在思いついた言葉を書いてください。
「一番最初に」思いついた言葉です。
(次候補は不可)

あ・・・アメリ
い・・・イナバの物置
う・・・ウルティモドラゴン
え・・・エイドリアンバンデンバーク
お・・・オルソン

か・・・カリメロ(札幌のオムライス屋。たべたい。)
a0008538_225836100.jpg

More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-06 22:58 | 日記

[料理]豚バラ肉のりんご包みトマトソース煮

今週月曜日、東京から来た友達がうちで料理を教えてくれました。

引っ越し時に無水調理のステンレス鍋とフライパン、
電磁調理器を買ったので、それを使った料理。
18:30に料理を始めて20:15には出たいとの事で、
短時間でできるレシピを選んでくれました。

材料は以下。
・りんご1個
・豚バラスライス600g
・トマトソース350g

1.りんごは8~10等分に切る
2.豚肉をりんごの周りに巻いていく
3.フライパンに肉で巻いたリンゴを乗せふたをする。中火。
4.ふたがカタカタいいはじめたら、トマトソースをかける。
5.弱火で10分~15分蒸し焼き。できあがり。
(普通のフライパンだと、油をひいた方が良いかも)

野菜の素揚げも一緒に約40分で完成。
写真だけだと、鶏肉のカチャトーラに見える。
a0008538_22482498.jpg


味付けが全くいらないのに、ものすごくおいしかった。

More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-06 22:51 | 日記

Space ShowerTVのRadiohead特集

今日、いろいろ書きたい事があるんですが、
とり急ぎRADIHEAD。

Space Shower TVで、特集をやってました。
それもクリップばっかり1時間。

気がついたら、DVDにライブばっかりとっていたので
私にとっては、かなり貴重なもの。

paranoid androidという曲で、このバンドを好きになって
たまたまサマーソニックでライブを見て、とても美しくて
はかなくて、時に何かを破壊しそうな位激しい世界に
すっかりはまってしまった。

今日もビデオクリップを2曲見ただけで、引き込まれていまいました。
そして知らない曲が1曲。
近々唯一聞いてないアルバム「ベンズ」の曲か?

10月にDimensionを見てから、会社のことで精神が不安定で
ゆっくり音楽に向き合う事をしていませんでした。

これから、聞いてなかった1曲を探しつつ、
ダウンロードしてないNEWアルバムを
どう買うか考えながら、冬景色の似合う
RADIOHEADと一緒に生活してみようと思います。

明日はタワレコにバウンスを貰いに行こう。

Videoクリップ
Radiohead - paranoid android
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-05 01:33 | Rock

いつまでも若くいるこつ

今日、1月以来と数年振りの方々に会い、
下手すれば20代に見えるんじゃないかという
皆さんの若々しさに感動。
(今年で39と36と35の人たち)

その36の人に若さの秘訣を聞いたら、「この仕事だから」と一言。
やっばり、天然サプリを取って
通勤ラッシュのない生活は良いに違いない、と思いましたよ。

5年間、見てつづけていて若いんだから間違いないと。

そして自分が40歳になっても、いくつになっても
美はあきらめないと心に誓いました。

帰りがけ、雪が積もり始めて
固まりはじめてました。よくすべる。

a0008538_1503766.jpg
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-03 01:51 | 日記

再会とニアミス

昨日、下北沢の送別会以来3年振りに
友達とかやの茶屋で再会してきました。
元気そうでなにより。
それにしても、薄着で平気な話を聞いてびっくり。
彼のお母さんも彼女も薄着だ。

この日は美瑛のじゃがいもをおすそ分けということで。
でも彼女からもかぼちゃを貰ってしまい
道産野菜の物々交換になってしまい恐縮でした。

なんと、私が辞めた会社から歩いて5分の所に
彼女が住んでいることが発覚し、ニアミスでした。惜しい。
ライジングサンとかフジロックも同じ会場にいて
会えず状態だったなんて。勿体ない。

ある店にカレーを食べに行く時は彼女に連絡しようと思います。

写真はコースのデザート。

a0008538_1727167.jpg
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-02 17:27 | 日記

スタバの限定クリスマスマグを購入

写真の左側が、購入したマグカップです。
右が、ショートラテ。

a0008538_3305036.jpg


会社であるコーヒーを飲もうとしたら、容量が240mlと書いてあって
紙コップを探してもなく、マグカップを探してました。
これはたまたま入ったスターバックスで一目ぼれしたもの。
クリスマス限定品でした。

以前持っていたタンブラー同様、毎日目にしてると
愛着の湧いてくるデザイン。
来年は、スタバで福袋を買おうかな。
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-01 03:35 | 飲食店

[近況報告]今、どういう仕事をやっているか

a0008538_243884.jpg一言でいうと、ソフトウェア会社の
課長のアシスタント。

具体的に言うと、
Accessでダミーのフォーム画面を作成したり
Excelの仕様書を修正したり作ったり。
あとは、ソフトの研修。
(どういうソフトか、使い方は?など)
派遣会社によると、めずらしい仕事らしい。

自分でスケジュールをひいたり、といった事はなく何だか楽です。
先の分まで進んでるので、徐々に仕事量を増やされてます。

なんと、週に2日程度、9時に出社して、
17:30きっかりに帰れる生活が送れています。
勤務時間は往復で1時間弱なので、
時間を手に入れた感じがします。

仕事外の話。

今いる会社の人は、目の前にセブンイレブンがあるせいか
あまり外食しません。
でも直属の上司は外食派なので、
たまに一緒に行ったり、美味しい店を教えてもらったりしています。

会社には千趣会のお菓子のboxがあり、
100円でお菓子が買えます。
出社時間はすべて、お菓子を食べながらでもokで、ストレスは少ないです。

今日は、週一回好きなものを食べようという目標通り、
ひとりでノード43°ザ・ブラッスリー
猿払産ホタテを使ったパスタを食べに行ってきました。
月曜と水曜のバスタがアルデンテじゃなかったので
これには大満足。(写真のものです)
さらに、ホタテの磯の香りがすごかった。
煙草の匂いがしないのも、コートを預かってくれるのも良い。

そろそろ、EXCELの店舗リストを作ろうか、地図が先か
思案中。
[PR]

# by 9785051 | 2007-11-30 02:43 | 日記

JAZZの流れるカフェで海老フライカレー

a0008538_2333929.jpg札幌のエッシャーという店です。
大手カレー屋の裏。
味は玉ねぎを煮詰めたこくのある洋風カレー。
劇ウマでした。


a0008538_234088.jpgマイルスとかキースジャレット
コルトレーン
置いてあるCDとかかってるBGMがとってもよい。
[PR]

# by 9785051 | 2007-11-28 23:05 | 飲食店

[レストラン]チキューのためにできること

a0008538_0532194.jpg会社帰りに自宅近くのカフェ
チキューのためにできること
で夕飯。

写真の「玄米のコロッケ トマトソース」の他

More
[PR]

# by 9785051 | 2007-11-27 00:59 | 飲食店

[料理]ウィンナーの付け合わせ、ザワークラフト他

a0008538_005671.jpgキャベツの在庫処分のため、
付け合わせ、ザワークラフトを作成。
このレシピでキャラウェイシードを1/2にしたら、
実に美味でした。


あと、じゃがいもは醤油とバターを入れて煮込んだだけで
実においしかった。レシピはここ
これは簡単すぎて最高。

昨日の晩き外食だったし、
たいした料理してないなあ。
[PR]

# by 9785051 | 2007-11-26 00:05 | 日記