イーグルス「ホテル・カルフォルニア」をギターで弾きたい病

a0008538_2555827.jpg昨日、たまたま録画しておいた「BS-iSONG TO SOUL~永遠の一曲~」
という番組をみました。イーグルスの名曲「ホテルカリフォルニア」のルーツ、
成り立ち、曲ができた経緯などを1時間みっちりやるというので。

More
[PR]

# by 9785051 | 2008-03-31 02:57 | Rock

[まとめ]ASHライブ動画

Ash - Orpheus Live in Hurricane Festival 2004
http://jp.youtube.com/watch?v=TasyWD21-_4
youtubeで探したASHのライブ動画でだんとつに良いです。
この動画、商品化されてないかな。

Ash - Girl From Mars (Live Isle Of Wight Festival 2007)
http://jp.youtube.com/watch?v=OHatjdjVR8U
去年のワイト島フェスティバルの。BSフジで放映されてなかった。こんなにいいのに。

Ash - Shining Light (live on Jools Holland 2001)
http://jp.youtube.com/watch?v=cu4MX3GHP9U
今回のライブにライティングが近かったので保管。何回聞いても良い曲。

Ash - Polaris - live in Stockholm
http://jp.youtube.com/watch?v=HDwMhX6Y3p8
ライブハウスで下から見ている気になる動画。

Ash - You Can`t Have It All Live AOL Session
http://jp.youtube.com/watch?v=ZN7Ph7gNa7I
最近だと思う。


Ash - Kung Fu (live)
http://jp.youtube.com/watch?v=9kqPtGZDwVs
かなり古そうだけど、このライブ動画が一番まとも、かつ早さが良いです。

Ash - Burn Baby Burn (live on Jools Holland 2001)
http://jp.youtube.com/watch?v=3IujMfJCW1kアンコールの最終曲。
[PR]

# by 9785051 | 2008-03-17 01:35 | Rock

[ライブ]ASH@札幌JASMAC PLAZA ZANADU2008/03/13

a0008538_13119.jpg先週木曜日、ASHの札幌公演に行ってきました。
会場はJASMAC PLAZA ZANADUというホテルの5F。
入ったら、立食パーティー用の円形テーブルにクロスがかかってて拍子抜け。
入口の看板(写真)は、披露宴みたい。

ライブ前にドリンクを蝶ネクタイの係から受け取り、飲み干しそして移動。
PAの前にすんなり入る。

前回2007年にフジロックで見た時はホワイトステージの一番後。
今回はティムから5m位。

1曲目はLose Control。
思ったより音が小さい。でもすごく音が良い。
ベースとギター、ボーカルがちゃんと分離して聞こえる。
ティムのボーカルもフジロックとは違い
音程がしっかりしてて素晴らしい。

More
[PR]

# by 9785051 | 2008-03-17 01:33 | Rock

ラーメン札幌 一粒庵「こってり深い みそラーメン」

この前AIR DOの機内誌で見て気になった
一粒庵に先週金曜、行ってきました。
道産食材で作ったというラーメンが食べたくて。

a0008538_1534.jpg


More
[PR]

# by 9785051 | 2008-02-27 01:05

The Mars Voltaの新譜「The Bedlam in Goliath」が良すぎる件

a0008538_222473.jpg最近、仕事内容が変わってバタバタなんですが、
17:30過ぎたらヘッドフォンで音楽を聞いてもOKなので
良くipodで聞いています。

1月に買ったCDでだんとつによかったのが、
Mars Voltaの新譜。「The Bedlam in Goliath」

今回は高速で突っ走る重戦車みたいな
すこい音になっています。
メタルにラテンにプログレをまぜたみたいな。

More
[PR]

# by 9785051 | 2008-02-25 02:04 | Rock

Rage Against The Machineライブ@幕張メッセ2008/02/09

a0008538_011430.jpg飛行機に乗ってRage Against The Machine
幕張へ見に行ってきました。

大雪対策で、前日は仕事後、一度家に帰り
ライブ用の服で東京に出発。
予定通り24時過ぎに東京のホテルに到着。

次の日はフジロック関係の友達とポルトガル料理を銀座で食べ
(酒で景気づけ)、そのまま海浜幕張に移動。
移動の疲労でぐったりめのままメッセ内で少しだけお茶。
開演30分前にA1ブロックに。そして久々に前々職の友達2人と合流。
1人はなぜか全日本プロレスTシャツ。(うらやましい)

開演時刻を25分過ぎて、場内が暗転、
始まる前、若干ぴりぴりした雰囲気。
いつにない緊張感。

1曲目は予想通りのTestify。
まさかこの曲を生で聞ける日がくるとは。
今まで見るどのバンドよらりも重い音。

More
[PR]

# by 9785051 | 2008-02-14 00:12 | Rock

明日RATM を幕張でみます

a0008538_2505886.jpg
RAGE AGAINST THE MACHINEがまさかの再結成をし、来日するということで、一人で飛行機に乗って、浜松町のCOMSOLEILに泊まっています。
今朝の札幌は-9.2度、夜、快速エアポート(電車)で30分窓際に座っていたら、全身が冷える位寒かったです。なので東京の5度はとてもあたたかく感じます。
ここは、開業間もないホテルで、加湿器が常設されていたり、かなり快適です。今まで泊まったホテルの中で、ベスト5に入る位の快適さ。やっと、部屋の温度が下がってきました。寝られそうです。
[PR]

# by 9785051 | 2008-02-09 02:50 | 日記

札幌ランチ5件(cafe,イタリアン,和食他)

防備録代わり記録。
☆はもう一度行きたい度数。

☆☆☆☆CAFE「ゆとりの空間」大丸札幌店

スープ定食みたいなの。
a0008538_23453719.jpg


全面禁煙の店。

a0008538_23461610.jpgデザートが多すぎた。
(でもおいしい)

食べたあと不思議ともたれない。
居心地と接客はすごく良いけど、
場所柄女性客だらけで量が少ないので注意。



More
[PR]

# by 9785051 | 2008-02-03 23:53 | 札幌ランチ

[写真]氷か雪の彫刻制作中@大通公園

今日、派遣会社に行った帰り、制作中の氷(雪?)の彫刻を見つけました。
作成中なのに、普通に公園の中を通れたので1枚。
ちなみに外は-3度で、遠くに見えた別の彫刻までは歩きたいと思いませんでした。
a0008538_2226253.jpg
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-30 22:29 | 日記

[飲食店]カフェゆとりの空間

行こうとした店が混んでて、偶然
大丸札幌店5Fにある栗原はるみさんプロデュースの
カフェゆとりの空間
に行ってきました。

a0008538_144857.jpg


More
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-28 01:07 | 飲食店

[写真]札幌の雪景色

これは朝
a0008538_0434779.jpg


More
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-25 00:44 | 日記

自宅PCを初期化しました

a0008538_2432786.jpg

APPLE SHOP札幌でipodを見てもらったら、PC環境が不安定だと、itunesとの接続がダメになりやすいとのこと。
夕飯後に自宅PCを初期化。
今日はitunesに6GB、バックアップしていたHDDから移して、無事ipodを繋げられました。
一安心。
明日はネット環境を復元します。
写真はうちのベットサイドテーブル、マーシャルアンプです。
ギター弾く時、運搬が面倒ですが、ちゃんとしたのを買うまでこれの予定。
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-22 02:43 | 日記

最近道内の最低気温が楽しみに

a0008538_1205829.jpg

朝の楽しみ。
今朝の音更町は-23度、などと朝の天気予報で道内の天気を見るのが楽しみになってきました。
今朝は札幌でも-12度と寒かったのですが、今朝道内で1番寒かった旭川に住む予定だったので、ありがたみを感じました。
たまに暖房が効いてない店があるので、小さいとこは要注意です。
デジカメで撮った冬景色が貯まってきました。
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-18 01:20 | 日記

定山渓温泉に行ってきました

5月に行った以来、定山渓温泉へ。

彼のおじいちゃんの米寿祝いとおばあちゃんの誕生日祝いで
親戚一同が集まる会。
総勢30人近く。ひ孫が10人位いてびっくりしました。

宿からの眺めはこんな感じです。定山渓のお湯は熱めで好きです。
a0008538_23525820.jpg


More
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-14 23:57 | 日記

[Jazz]Eddi Robertsの「Roughneck - Live In Paris」と「Trenta」

My Spaceで聞いていたら素晴らしくて
宇宙一のファンクバンドNew Master Soundsのギタリスト
Eddi RobertsのCDを2枚いっぺんに買ってきました。

Roughneck - Live In Paris
a0008538_13525748.jpg


Trentaa0008538_13534225.jpg


ファンクといっても、今回のTrentaからはオルガンがピアノになって
ブラジリアンビートが入ってたりして、
普通のPOPS好きの方にもおすすめです。

それにしても、このギターのカッティングと間の取り方
音のためは尋常じゃなくかっこいい。(ライブ盤をチェック)
似てるといわれるジョージベンソンもチェックしてみよう。

ずっとツェッペリンの間が好きだけど、最近はJAZZの間の取り方に
わくわくします。
とかいって、昨日はIRON MAIDENの86年ロングビーチライブを
楽しくみていました。
IRON MAIDENのリフも最強です。
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-13 13:54 | Jazz,Fusion

[日記]最高気温-3度で寒すぎてコートを追加購入

10枚位試着して、結局ストロベリーフィールズの
ダウンロングコートを買いました。
ウールのコートは数枚あるんだけど、どれをどう着ても
ダウンより格段に寒いのです。

1枚もってるダウンは、暖かくて着ぶくれするタイプなので
シルエット重視で探しまくりました。
デザインはもちろん、持ってるのより暖かくて
リバーシブルで大満足。

a0008538_2412175.jpg

ICBトランスコンチネンツのもよくて
最後まですごく迷いました。
トランスコンチネンツのはラビットファーがついてて、
光沢があって、丈が長かったら絶対に買ってました。
デザインの良いコートって、1月になっても割引しないのね。

ここ数日でCDも大量買いしてしまいました。
ソファーが遠のく~。

夜、元会社の先輩から「まだ入籍してないのか」
というつっこみの電話が。たぶん1月末位に入籍すると思います。
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-10 02:42 | 日記

大晦日~正月はハッスルと世界の音楽フェス映像

1/3に札幌に戻りました。
音威子府の天塩川温泉に行ってみたい。
a0008538_0425810.jpg


More
[PR]

# by 9785051 | 2008-01-07 00:53 | 日記

旭川到着

a0008538_159273.jpg

すごい雪が積もってます。
40cm位は積もってるのでは。
只今-2度。
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-31 15:09 | 日記

【カレー4種】ピカンティのスープカレー(愛別産舞茸)他

気がついたらカレーの写真がたまってたのでレポート。

今日、念願のピカンティに行ってきました。
系列店ヴォイジュでおいしかった愛別産舞茸カレーを注文。
スープは開闢(かいびゃく)、辛さは2で食べました。
a0008538_3102322.jpg

久々にスープカレーを食べに行ったせいか、
おいしすぎて、トッピングにハッシュポテトを増やしたりし、食べすぎました。
愛別産プレミア舞茸は、今まで食べたきのこで一番おいしい。
マツタケより好きです。私は。
来年は忘れずに愛別の近くで開催される
きのこ祭に行きたいと思います。




More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-30 03:17 | 飲食店

デパ地下残業めしと徒然

a0008538_26622.jpg
先週木曜から風邪をひいていて、だいぶ快方へ向かってきました。
耳鼻科で鼻の薬をもらいました。骨格的に蓄膿が出やすいらしい。
前回顔のレントゲンを撮ったのは、
泥酔して額から出血した時で、その時も同じ事を言われたなあ。

写真は火曜日の残業めしです。東急百貨店のチラシとごぼうのサラダ。

More
[PR]

# by 9785051 | 2007-12-28 02:23 | 日記