<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PLAYBOY4月号で3大ギタリスト特集

a0008538_120169.jpg
エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ
3大ギタリストの生き方
という特集です。

各ギタリスト毎に過去のインタビューがあり、
その付近のアルバムを聞くと
とても興味深いです。

クラプトンはこんな風に考えながら
『461 OCEAN BOULEVARD』
のツアーをやってたのか、など
アーティストの心境が事細かにわかります。


よって今日は『461 OCEAN BOULEVARD』
をききまくりでした。

個人的には、CHARの選ぶ3大ギタリストの3曲と
3枚のアルバムやCDショップが選ぶ
3大ギタリスト名盤15なんて企画に興味があって読んだのに
萩原健太氏のエッセイが一番面白かったです。

PLAYBOYといえば、ヌードものってます。
こちらは褐色の肌のモデルが堂々と脱いでて、
アメリカンな感じでした。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-28 01:23 | Rock

胃カメラで色々判明

今日は朝から人間ドック。
胃カメラ(内視鏡)も受けてきました。

内視鏡は想像以上に苦しくて
前回、中野の病院で受けたのと、
新橋で腸のをやった時と比べると天地の差。
ポリープ2コと胃炎が見つかりました。

検査してくれた病院関係者の対応はよかったと思うんだけど、
あんなに痛い検査は2度とやりたくないので、
通院と再検査は快適で清潔だった
新橋の病院に行こうと思います。

まずは検査しなくてOKな体調に戻そう。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-24 23:02 | 日記

風邪でダウン中、祖母が手作りの雛人形を

a0008538_23582653.jpg作った本人がもってきたら、
飾らない訳にいきません。

でも7段飾り全部は無理なので、
一番上のお内裏様とお雛様を
エレクターの最上段に飾ってあります。

世界で一つだけのお雛様がうちにあるなんて
嬉しいです。

今日は風邪で会社を休みながら
PHISHを聞きつつ横になり人形を眺めてました。

今日会おうとしていた友達が、
今日の為に秋田から戻ってきてくれたので
申し訳ない気持ちで一杯です。

明日も腹痛があれば休み、
早く体調を回復したいと思います。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-22 00:02 | 日記

イベント無事終了

a0008538_2155946.jpg
泡盛 古酒十年 金丸で打ち上げです。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-16 21:05 | 日記

沖縄カフェでキーマカレー

a0008538_0374723.jpg
取材,設営、無事終了。
国際通り裏カフェでキーマカレー。
トマト効いてて実に美味。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-16 00:37 | 日記

沖縄へ取材で渡航

a0008538_9172825.jpg
只今羽田、出発遅れ事で25分待ち。
BGMはU2のBEAUTIFUL…でVIDEOみたいです。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-15 09:17 | 日記

ROVO presents MAN DRIVE TRANCE!@恵比寿リキッドルーム2005/2/11

11/19の渋谷AX以来。3回目のROVOのライブ。
風邪で寝ながら会場に向かったら、
1バンド目のNATSUMENが演奏してました。

前売完売と聞いて「嘘!!」と思ってたのに、
会場に着いたら人・人・人で納得しました。
「当日券は売り切れました」とあるし、今までで一番人が多いかも。
先に到着していた友達とは、連絡が着いたものの
会えなそうで終わったら合流することに。

NATSUMENはギター2本、ホーン×3、ベース、ドラムという構成で
怒濤の重低音のヘビーなプログレロックで所々変拍子。
曲の最後の方でノイジーなギターが入ってキングクリムゾンか?
と思う部分もあったりして、かなりびっくりしました。
これから大化けしそうなバンドです。

2つ目 Joseph Nothing。
DJ。隣でボードに蛍光塗料を使って絵を書く人がいて
それがスクリーンの動画に映って面白かったです。
曲は縦ノリの曲が多くて、フロアのまん中あたりが盛上がってました。
具合良かったら踊ってたに違いない。

そして、20:30過ぎにROVOが登場。
キーボード中西さん脱退後はじめてのライブだけど、音圧は変わらず。
打楽器が多少前面に出てて、
なんだか民族音楽っぽくなったような気がする。

演奏はいつもどおり「全編ドラムソロ」な感じの曲があったりして、
ドラム2人に釘づけ。
やっばり最強の人力トランスだなぁ。
スクリーンのサイケな画像と合わせて宇宙に飛んでいきそう。

そして、SUKHNA。この曲のバイオリンをきいただけで感動なのです。
一旦間があって、ベースが入る瞬間は何時聞いてもぞくぞくする。

MCでは風邪でメンバーが次々に倒れてしまった話をしていたけど、
それを感じさせないライブでした。
ヨーロッパツアーで受けたと言うのも納得。

次は5/3に日比谷野音だそうです。
PE'Z のライブと重なってる。どうしよう。。(悶絶)
[PR]

by 9785051 | 2005-02-14 00:52 | Rock

MANIC STREET PREACHERSライブ@渋谷AX 2005/2/10

マニックスのライブにいってきました。

実は1週間前いきなり「行こう」と言われ、
全く予習できずに行ってきました。

自分からライブに誘う事はあっても、
誘われたのは久しぶりで、すごくドキドキしました。
寝ちゃったらどうしようしかはまったらどうしようとか。
それもAXで初めての2階席。なんと1列目。

会場についたら既に2曲目が始まってました。
AX2階席の1列目は凄く良く見えます。

それにしても良い声。なんて良い声なんだ。
すごいです。
予想ではポップなロックだったのに、
MTVのビデオでは判らない、大迫力のボーカルがそこにありました。

途中、ジェームスのアコースティックギターの演奏も
すごく良かったです。
曲名がわからないのが悔しい。

とにかく楽曲の良いバンドなんだけど、
生で聞く『Motorcycle Emptiness』はとにかく最高で
偶然見たパンドでここまで良かったのは久々でした。
ラストの曲は『Design for Life』で皆が大合唱。
とても感動的でちょっと涙ぐんでしまいました。 

アンコールはなかったけれど、観客からの拍手がなりやまず
本当に良いライブでした。

やっぱり昔、一度でも曲がすごく良いなと思ったバンドは、
生で見るととんでもなく凄い。
マニックスは何よりも曲が凄まじく良かった。
偶然とはいえ、生で見られて本当に良かったです。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-14 00:45 | Rock

Steely Dan『Gaucho』

a0008538_1415447.jpg数日前、たまたまお風呂で聞いててびびったアルバム。
音も曲も素晴らしい。女の子口説く時なんかにも使えそう。

昔、無人島に持ってく10枚のアルバムを考えた時
『Aja』が浮かんだんだけど、
それに劣らない位、曲が良い。

それに25年前とは思えない位音が良い。
『バビロンシスター』のギターのカッティングとか、
ドラムの音とか、レコーディングに2年もかかっただけあって
凝りまくり。スティーブガッドがやはりすごい。
もう少し聞き込まなきゃ。
[PR]

by 9785051 | 2005-02-10 14:02 | Rock

SM診断

今までずっとSだと思ってたのに、何故かMという結果が。

診断結果:
あなたは本物の「マゾヒスト」でございます

あなたはご自分が「マゾヒスト」という事に気づいておりますね。
一日も早くあなたが信頼できる「御主人様」をみつけだし調教をしていただき、
あなた全てをコントロールしていただき
「御主人様」の理想的な「奴隷」として奉仕しあなた自身の心を癒しましょう。

詳細

マゾヒスト度・75%

あなたの「SMライフ」

★あなたは「SMごっこ(プレイ)」に興味があるのでは?プレイにさらなる磨きをかけましょう。

あなたの理想の「御主人様」のイニシャルは
「C」・「H」・「M」・「R」・「Y」さんです

あなたの理想の「奴隷」のイニシャルは
残念ながらおりません

最後に

この「診断」はあくまでもお遊びです。
-------------------------------------------------
SM診断
http://www.f3.dion.ne.jp/~ykurata/smi/sm1.htm
[PR]

by 9785051 | 2005-02-10 00:37 | 日記