カテゴリ:飲食店( 102 )

21日から池袋に出店している上富良野餃子を食べ納め

18日の話。近所の神龍(シェンロン)という
劇ウマ餃子屋さんが、21日から池袋餃子スタジアムに
出店の為、19日から1月3日まで休業
ということで食べ納めに行ってきました。

まずは持ち帰り用に頼まれてたスープ餃子と
小龍包(ショウロンポウ)を注文。

そして焼くのを待ってる間に
色々店主の方に出店の話を聞く。
そしたら彼がお店に来たので、「その場で食べる」に切り替えました。
容器に詰めかけてたのにお皿に盛りなおしてくれました。

で、紹興酒も餃子も頼んで食べる。
a0008538_334842.jpg


さっぱりしてておいしい。
店で作ってる餃子の味噌だれと紹興酒がすごく合っていて美味でした。
ここのは普通の餃子が苦手な私でも沢山食べられる位、さわやかです。

小龍包はおいしすぎておかわり。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-12-23 03:10 | 飲食店

池が凍る位寒いけど、ランチは絶対に外食

近所の中島公園の池が、ほぼ全面氷になりました。
a0008538_0424568.jpg
この氷が溶けない気候=亜寒帯気候である事に
ひとり震撼しています。

昼でも-1度、0度、2度位ですが、外を歩いたり
地下道を通ったりして、ランチに行くわけです。
(コンビニに行っても、テイクアウトする間に冷める。
冬は温かいものが食べたい!)

札幌と言えばスープカレーですが、
会社の人に、徒歩4分の所にあるインドカレー屋を教えて貰い、
通うようになってしまいました。
a0008538_0432881.jpg


ここはご飯じゃなく、ナンでカレーを出してくる所、
そのナンがバター風味でとてもおいしい所、
BGMがインド音楽である所が好きです。
明日あたり行こうかな。

インド料理レストラン タージ・マハール
[PR]

by 9785051 | 2007-12-11 00:44 | 飲食店

スタバの限定クリスマスマグを購入

写真の左側が、購入したマグカップです。
右が、ショートラテ。

a0008538_3305036.jpg


会社であるコーヒーを飲もうとしたら、容量が240mlと書いてあって
紙コップを探してもなく、マグカップを探してました。
これはたまたま入ったスターバックスで一目ぼれしたもの。
クリスマス限定品でした。

以前持っていたタンブラー同様、毎日目にしてると
愛着の湧いてくるデザイン。
来年は、スタバで福袋を買おうかな。
[PR]

by 9785051 | 2007-12-01 03:35 | 飲食店

JAZZの流れるカフェで海老フライカレー

a0008538_2333929.jpg札幌のエッシャーという店です。
大手カレー屋の裏。
味は玉ねぎを煮詰めたこくのある洋風カレー。
劇ウマでした。


a0008538_234088.jpgマイルスとかキースジャレット
コルトレーン
置いてあるCDとかかってるBGMがとってもよい。
[PR]

by 9785051 | 2007-11-28 23:05 | 飲食店

[レストラン]チキューのためにできること

a0008538_0532194.jpg会社帰りに自宅近くのカフェ
チキューのためにできること
で夕飯。

写真の「玄米のコロッケ トマトソース」の他

More
[PR]

by 9785051 | 2007-11-27 00:59 | 飲食店

札幌:スリランカカレー

自宅の近くにおいしいスープカレー屋があって、
つい行ってしまう。
引っ越して1か月で三回も利用。
じゃがいもとか角煮、何でもおいしいのです。
昔嫌いだった野菜、ヤングコーンとかブロッコリー、茄子が
特に美味しい。

写真は角煮ベジタブルカレー。

スリランカカリー そこぢから

a0008538_050540.jpg
[PR]

by 9785051 | 2007-11-22 00:50 | 飲食店

ノボテル札幌のデザートビュッフェに行ってきた

日曜日、以前から行きたかった近所ノボテル
デザートビュッフェに行ってきました。

写真のケーキの他、クリームブリュレとベリーのケーキも完食。

a0008538_23455367.jpg

More
[PR]

by 9785051 | 2007-11-13 23:48 | 飲食店

旭川ラーメン.天金,富良野とみ川そして18日に札幌に引越

一昨日、札幌に新居の面談に行き、賃貸契約をし、
札幌ら~めん共和国にある「富良野とみ川」に行きました。
石臼挽き中華そばにネギ大盛を食しました。
a0008538_12197.jpg元祖でぶやで
見てたので、
食べられて嬉しかった。
麺がさっぱりめで
とにかくお品が良くて
美味しいラーメンでした。



昨日は転出届などを出しに市役所に。
旭川のら~めんや天金 4条の正油野菜ラーメン735円を食べました。

a0008538_1254065.jpg旭川で食べた醤油ラーメンの中では、
梅光軒に並ぶくらいおいしかった。
こってり度合が中位で。
あと、野菜炒めのもやしの炒め具合が
とにかく秀逸。

2日つづけてラーメンだ。
今日は23時現在で外が4℃。
ラーメン食べたらさぞかし美味しそう。
[PR]

by 9785051 | 2007-10-13 01:27 | 飲食店

札幌のイタリアン「カンティーナ スズキ」

10物件を見た後、歩いて大通の方に
なんとなくおいしそうなイタリアンを発見。
ススキノのラーメンも捨てがたかったけど、
昨日から食べたかった、ジェノベーゼのパスタを求めて入りました。

行った事のない店かつ無職だったので、
3000円(税込)のコースを選択。

a0008538_22294698.jpg前菜。生ハムのサラダ仕立て。かなりおいしい。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-10-08 22:38 | 飲食店

マンダリンオリエンタル「ケシキ」のランチ

7月に有給を取って、親戚で高層階にあるケシキ
ランチ会をやりました。
すごい眺めでおいしかったので記録。
味はフレンチ×アジアンエスニック。
3500円のコースを食べました。

席からの眺め。
a0008538_19592337.jpg

More
[PR]

by 9785051 | 2007-10-08 20:41 | 飲食店