カテゴリ:Jazz,Fusion( 36 )

The Baker BrothersのBass、難しい

バンドで集まる事になって、ベースがいなかったので
立候補してベース担当になりました。

で、初回は今まで一緒にやってたToToとかドゥービーズとか
ポリスとかABBAで何とかなったんですが、
Stevie WonderのI Wishは難しかった。

さらに、次回課題曲として、ジャーニーとか色々なバンドの
カバーをやることに。

自らやりたい曲として出した、
BAKER BROTHERSのCHANCE AND FLYという曲
ベースが激烈に難しくてあわててます。
ファンクって、聞くとかっこいいけど、弾くと難しいのね。
しかしかっこいい。

THE BAKER BROTHERS『CHANCE AND FLY- PV

数日間、風邪で満足に練習できなかったので、
これからベースの教本とかを買って、こつこつ練習する予定。
ESPの学校が近いので、習いに行くのもいいかも。
会社の近くで修斗習うのとどっちが楽しいかな。

それにしても、BAKER BROTHERSの最新アルバム
「Transition Transmission」は最高で、何度聞いても飽きません。
FUNK好きは↓で試聴したら、欲しくなるかも。
THE BAKER BROTHERS(myspace)
[PR]

by 9785051 | 2009-01-23 00:35 | Jazz,Fusion

Roman Andrenが素晴らしい件

たまたまタワレコで試聴して忘れられず
Amazonで購入しました。
a0008538_17325232.jpg



Roman Andrenの『JUANITA & BEYOND - Studio Live Sessions』
というアルバム。

1曲目のピアノの曲が素晴らしくて買ったんですが、
聞き込むとFUNK色の濃いFelaflightとか
インストの曲のテンションの高さとか、
全曲、何度聞いても飽きません。

POPS、カフェBGM好きからFUNK好きまで、万人に薦めたい名盤です。
このページでほぼ5曲聞けます。

こういうのがあるので、CD屋通いはやめられません。
[PR]

by 9785051 | 2008-11-26 17:33 | Jazz,Fusion

熟睡できる環境を作りたい

a0008538_203566.jpg今日はいきなりの残業で22時帰りでした。
7割位の人が帰る時にまだ残っていました。

帰ってから、買ってきた箱でちょっと整理をして
水曜どうでしょうの前にお風呂に入ろうとしていたら、
寝室が明るくて朝目が覚めて閉まった事を思い出しました。

深夜23時にカーテン2枚をとりつけました。
これで射光カーテンと射光ライナーなので、
下20cmが射光じゃなくても多少は良いでしょう。

更にお風呂につかって汗を出して、
パレリアン(ハーブのサプリ)を飲んだので、
今日はよく眠れる気がします。

先週、レタスを食べてたら異常によく眠れたので
レタスに沈静効果があるというのは嘘ではないと思います。

More
[PR]

by 9785051 | 2008-05-29 02:02 | Jazz,Fusion

[Jazz]Eddi Robertsの「Roughneck - Live In Paris」と「Trenta」

My Spaceで聞いていたら素晴らしくて
宇宙一のファンクバンドNew Master Soundsのギタリスト
Eddi RobertsのCDを2枚いっぺんに買ってきました。

Roughneck - Live In Paris
a0008538_13525748.jpg


Trentaa0008538_13534225.jpg


ファンクといっても、今回のTrentaからはオルガンがピアノになって
ブラジリアンビートが入ってたりして、
普通のPOPS好きの方にもおすすめです。

それにしても、このギターのカッティングと間の取り方
音のためは尋常じゃなくかっこいい。(ライブ盤をチェック)
似てるといわれるジョージベンソンもチェックしてみよう。

ずっとツェッペリンの間が好きだけど、最近はJAZZの間の取り方に
わくわくします。
とかいって、昨日はIRON MAIDENの86年ロングビーチライブを
楽しくみていました。
IRON MAIDENのリフも最強です。
[PR]

by 9785051 | 2008-01-13 13:54 | Jazz,Fusion

2007/10/26DIMENSIONライブ@札幌

a0008538_2111658.jpg先週木曜、一日だけ
DIMENSIONのライブに
行きました。

入り口で通し券を
すすめめられるも、
金曜は、親戚の結婚式で
羽田行きだったので、
1日券で入場。

東京で見る時と比べて、
客席は男の人が多かった。
後、薬を飲んでたので、
飲み物はコーヒーを注文。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-10-31 21:02 | Jazz,Fusion

びびっ!と来た音次点

エンターシカリetc...を買いに行って、気になって仕方なかった別のアルバムをメモ。
近いうちに買う。

a0008538_1495730.jpgSWEET VANDALS「SWEET VANDALS」

極暑濃厚スペインファンクJBのカバーがやばい。
歌声が最高。

a0008538_1512755.jpgmoe. 「The Conch」
プログレっぽくなってた。
JAMバンド。
かなり好き。



a0008538_1521528.jpgPat Metheny & Brad Mehldau「Quartet」

メルドーの曲が
たまらなくよかった。


JAFROSAX「JAFROSAX4」
DIMENSIONのSAX、勝田一樹氏がクラブ系のプロデューサーやヴォーカリストと組み、
サックスの新たな可能性を追求している。
DIMENSIONが好きなのに、何で今まで聞かなかったんだろうと。
[PR]

by 9785051 | 2007-03-19 02:36 | Jazz,Fusion

ドラムの神様Steve Gaddにはまる

a0008538_2236998.jpg数日間、風邪で弱ってる時にふと
Steely Danを聞いてたら
すごいスネアの音が鳴ったのです。

アルバム『Gaucho』(写真)の
「Glamour Profession」という曲でした。
ブックレットでドラムを調べたらSteve Gadd。

ああ、2001年のEric Clapton公演で見て
釘付けになってしまったあの人だと思い出しました。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-10-29 23:27 | Jazz,Fusion

[ファンク]Phat Phunktion『Soul Juice』

a0008538_3355243.jpgアメリカのジャズファンクバンド。
時々James Brownを聞いてる錯覚が。

ホーン中心のファンクでかっこいい。
ギターのカッティングはもちろん、
とりおり入るリズムのブランク、
たまに入るスクラッチ
とにかくリズムの躍動感が最高なバンドだと思う。

写真は未発表音源集のアルバム。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-02-12 03:36 | Jazz,Fusion

[ファンク]ギターのカッティングがたまらないPapa Grows Funk

a0008538_2441267.jpgたまたまipodでかかって、
最近よく聞いてるのがコレ。

最初ゆるーい感じで
途中であげあげになる
なんとも心地良いファンク。

とにかくギターの
カッティングが最高。

オルガンとギターの掛け合いも良い。
聞く度にギターがすごい!と思ったら山岸潤史氏。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-01-13 02:53 | Jazz,Fusion

PE'Z LIQUIDROOM LIVE 4DAYS ~東京の四季~ 冬 Pop with X5D

PE'Zのライブを見に行くのは9月のNHKホール以来。

More
[PR]

by 9785051 | 2005-12-18 03:01 | Jazz,Fusion