カテゴリ:Rock( 310 )

Led Zeppelinのレモンソング

a0008538_10391.jpgお風呂でipodの未再生曲を聞いてて
たまたまかかったこの曲。

ベースとギターのパートがとっても面白い曲なんです。

高校生の時、良くギターで弾いてたなあ
と思い出し、昨日は何も見ないで弾いたら
結構弾けました。今日はスコアを見たら、
歌詞がすごい事になってました。

Squeeze me baby,
till the juice runs down my leg
って。

この曲のオリジナルと歌詞については、色々言われてますが
ツェッペリンって、ブルースをこんなにも楽しくしちゃうバンドなんですね。
ライブ映像もボーカルとギターの掛け合いが楽しめそうです。
(憶えてない・・・)

More
[PR]

by 9785051 | 2007-01-19 01:08 | Rock

[カレー]チャヤマクロビ日比谷シャンテ店

a0008538_2192476.jpg先月ランチにて1,200円位。
10分待ち。
夕飯にも行きたい位おいしかった。
しかも、もたれない。
ここで毎日食べれば、
健康になれるような気がする。

但し、大盛りは400円アップ。

新宿伊勢丹にある方は、
日差しが入って気持ち良いです。
[PR]

by 9785051 | 2007-01-10 02:20 | Rock

2006年のベストライブ、見たライブ一覧

例年の1/2位の参加数だったんですが、
満足度は過去10年でNo.1。ということで、勝手にベスト3

1位 2006/3/22 The Rolling Stones @東京ドーム

曲と演奏がとてつもなく素晴らしい上に
生のスターオーラがすごかった。
こんなに感動したのはwwe(プロレス)で生HHHを見た以来。
ミックジャガーに不老不死ロックミュージシャン大賞を進呈したい。

2位 2006/7/29 RED HOT CHILI PEPPERS@フジロックフェスティバル

物凄い完成度だったライブ。
あのCan't Stopが始まった瞬間に戻りたい。
数年前より力強く、はかなく、よくなってきているのをひしひしと感じた。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-01-08 02:31 | Rock

今年もフジロックが開催されるそうです

a0008538_1445055.jpg明けましておめでとうございます。
今年も1日に
フジロックの開催が発表されましたね。

行く方は休み明け、早速会社に
有休申請をしましょう。
今から申請しておけば
本気度が伝わり効果的です。

今年は7月27日(金) 28日(土) 29(日)に
開催されるそうです。
7/26~30迄は休もうと思います。 


写真はステージ間の通路
「ボードウォーク」です。
森林浴も兼ねたイベントです。
[PR]

by 9785051 | 2007-01-03 14:46 | Rock

KING CRIMSONの『Red』にはまる

・今のバンドのドラムM田氏がクリムゾンを気に入ったというので、
 次はどの曲を聞かせようかと思って色々聞いてたら、
 自分がクリムゾンの「RED」というアルバムにはまりました。

・昔、聞いたときは何とも思わなかった「Red」のリフにやられ
 「One More Red Nightmare」のギターと一緒に無謀な耳コピをしています。
 「スターレス」は昔からチョーキング部分が好きで、コピーしてるんですが長い!
 ココバットのカバーバージョンだったらバンドでできるかなぁ。

・「濃縮キング・クリムゾン」というベストアルバムは
 「太陽と戦慄」「スターレス」がぶった切られているそうですが、(途中で切るなよ!!!)
 Tシャツ欲しさに買うかも。
 曲も殆ど持っているしなー。
 雑誌「ロッキンオン」に40代オヤジの酒の肴に、と書いてあって
 一通りクリムゾンを聞いた人はヤジを言いながら楽しめるそうです。
 リミックス状態も気になるので買うのか・・・。

・明日発売のギターマガジンで「クリムゾン特集」だそうです。
 表紙は違うので、好きな方は見逃さないように注意してください。

・あ、クリムゾンの持ってないCD、全部紙ジャケでそろえたくなってきた。
  「One More Red Nightmare」のライブバージョンも欲しい。
  今、ユニオンのプログレ館に行ったらクリムゾン無限地獄にはまりそう・・・。
[PR]

by 9785051 | 2006-12-13 01:39 | Rock

ノロウィルスか食中毒で休んでる間に読み終わった本

a0008538_1121738.jpg今日から社会生活に復帰。
月曜夕方に発病、
某駅の駅長室で休ませてもらったり
手が硬直したり、しびれたり、
その他諸々の症状で大変でした。

なんとか金曜に復帰。
10日後にはお酒も飲めると思います。

その間、あえて頭がぐちゃぐちゃになる
ロック本を読んでました。

●その1
みんなのちんぱい
―みうらじゅん「宝島」ほぼ全仕事 (単行本)

¥ 1,400 (税込)

ジョージハリスンの真似をしてるみうらじゅんと
ディランのダメジャケット特集だけで買ったんだけど
異様に面白かった。この本のおかげで早く復帰できたかも。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-12-02 01:18 | Rock

Mars Voltaライブ@zepp tokyo 2006/11/22

2日連続で見てきました。Mars Volta
2日目は激しいライブで、東京公演を2回見られてよかったです。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-11-23 23:56 | Rock

ピンクフロイドの狂気、全曲演奏の映像

久々にロックのライブ映像で感動。

昨日、BS2の「黄金の洋楽ライブ」で23時から放映。
ピンクフロイドが94年、イギリスで行ったライブより
抜粋したもの。

まさかやらないよな、と思ったら
71年のアルバム『DARK SIDE OF THE MOON』(邦題は狂気)
の全曲が演奏される様子を通しで流してました。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-11-20 01:46 | Rock

J.J. Cale&Eric Clapton「Road To Escondido」

a0008538_13087.jpg久々。クラプトンの新作。
実にレイドバックした
ブルースロックアルバム。
最近より、70年代の
クラプトンの音に近い。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-11-09 01:31 | Rock

ギターマガジン11月号メイデン特集・メタルのリフ弾きまくりプレイリスト

a0008538_0173674.gifデイブギルモア特集。
譜面がついていた
アルバム『狂気』の
アルペジオを弾いたら
かなり癒されました。

『狂気』は独特の世界で
音が古びないアルバムかも。
5.1chで聞ける環境が欲しい。

More
[PR]

by 9785051 | 2006-10-20 00:18 | Rock