カテゴリ:Rock( 310 )

J&B『J&B』

a0008538_05842.jpgギター×2,ベース,ドラムのインスト。ライブレコーディング。
ブルージーだったりボサノバだったり、時にはファンキーで
久々に聞いたら良い感じです。
アルバムの後の方がハイテンションで
楽しそうに演奏してるのが、ぐいぐい伝わってきます。
こういうの聞いてると「ギター弾きたい!」って思っちゃいます。
[PR]

by 9785051 | 2004-04-06 00:59 | Rock

Pearl Jam

a0008538_34140.jpg去年のフジロックの掲示板fujrockers.orgで
「今年は間に合わなかったけど、来年はなんとかしたいね。」
ってSMASH日高さん言われてました。

PEARL JAMがトリだったらいいなぁ。
FUJI ROCK04は。

あの激しいライブを生で見たい。
「Alive」を夜の苗場で聴いたら最高だと思う。

写真はアルバムRIOT ACT。
彼らのアルバムで一番聴きやすいのでは。
ストレートでアップテンポな曲が多いんだけど
なんたってバラード風の「I AM MINE」が深い。

http://www.sonymusic.com/artists/PearlJam/
[PR]

by 9785051 | 2004-03-25 03:31 | Rock

DACHAMBOライブ@新宿LOFT3/19

オールナイトのDACHAMBOライブに行ってきました。
はじまったのは深夜4:30。
深夜なのにやたらハイテンションで楽しいライブでした。

今回は重低音のデカさにびっくりしました。
サンパウロ、Strobo、らぞく、など
同じ日に見たどのバンドより音が大きかったです。
そして、リズム隊4人(ドラム×3,ベース1)の凄さを見せつけられました。

曲はまったりしたセッションは控えめで、最初だけ。
Beyond The Line〜アンコールのピカデリアまで
超ド級のグルーブナンバーにやられました。
朝6:00までの激しいライブでした。
[PR]

by 9785051 | 2004-03-22 02:04 | Rock

PHISHのライブアルバム

a0008538_284.jpgダウンロードで人気があったものを商品化したものだそうです。
70分位×3枚組で長いのに、まったりした『Gotta' Jibboo』から
激しい『Crosseyed And Painless』まで、
バラエティに富んでてなかなか飽きさせません。

このアルバムはサイケでぐるぐるな曲より、ストレートなロックが多いです。
Disc2の演奏は、異様にテンション高くて最高です。
2日前に買ってから、家と移動中にひたすら聴いています。
2900円の元は取れたかも。

アルバムタイトル『LIVE PHISH 07.29.03 Post-Gazelle Pavilion at Star Lake, Burgettstown, PA』

http://www.phish.com/
[PR]

by 9785051 | 2004-03-18 02:09 | Rock

THEATRE BROOKインストアライブ@タワレコ新宿

最前列で鑑賞。
佐藤タイジ氏と沼澤尚氏2人のみのシアターブルック。
インストアでアコギしかなかったので、静かめだろうと思ってたら大間違い。
いつも以上に激しいライブでした。
(やった曲の名前を忘れる位・・・)
客ののりが納得行かず「最善をつくそうぜ」と言って何度もやり直した
『ドレッドライダ』ーは大迫力でした。

3/27の新宿ロフトのライブではPink Floydのコピーをやるそうです。
アルバム『Dark side of the moon』らしいです。(ロックファン必聴)
[PR]

by 9785051 | 2004-03-16 00:35 | Rock

Dachamboライブ@ 代々木公園屋外ステージ

a0008538_02328.jpg3/14昼のライブ。
屋外はいいなぁ。
はじめの曲ピカデリアから、最後の曲Conga La Gottaまですごかった。
フリーライブで80分近くやってくれるなんて、最高。
3/19のリリースパーティーが楽しみ。
[PR]

by 9785051 | 2004-03-16 00:23 | Rock

Pink Cloud『BRAIN MASSAGE』(DVD)

a0008538_232259.jpg1990年に代々木オリンピックプールで行われたライブをほぼ完全収録。

凄まじい演奏でJohnny、Louis、Char3人の存在感がすごい。
4年後に解散してしまったのが本当に残念。
重量級ロックナンバーの『Wasted』『Drive me nuts』から
バラードの『Without Love』までPink Cloudのベストと言える選曲です。
日本人でもこんなにかっこいいスリーピースバンドをできるんだって感動します。
[PR]

by 9785051 | 2004-03-13 23:24 | Rock

Dachambo『aphrodelic ngoma』

a0008538_231842.jpg最近ヘビーローテーションで聞いているアルバム。

ロック、トランス、ラテン、なんて形容していいかわからないバンド。
重低音でリズムがうねってて気持ち良い。ところかまわず思わず踊りたくちゃうような音楽。
夏の屋外ライブで見たい!

ちなみにダチャンボのアルバムはここで試聴出来ます。
aphrodelic ngoma(タワレコ試聴サイト)
aphrodelic ngoma(barks試聴サイト)

ま、このバンドはライブがとんでもなく凄いので
とにかく一度生で見るべし。
録音されたライブが当たり前の人はぶっとぶはず。

http://www.dachambo.com/
[PR]

by 9785051 | 2004-03-13 23:15 | Rock

Theatre Brookのライブ盤

a0008538_113524.gifアルバム名
『- live album -"03.04.28 LOFT / 03.06.22 LIQUID ROOM』

すごく上手いわけではない、でも感動的なライブ盤。
混んでる電車でも、これを聞いているとライブ会場にトリップできます。

Voの佐藤タイジはMCで「能動的に上がっていこう」と言ってますが、
シアターブルックのライブを生で見ていると、
そんなMCがなくても簡単にあがってしまいます。
(日本のライブバンドベスト10があったら、間違いなく殿堂入りに違いない)

本日CD2枚+DVD1枚のベスト盤が発売されます。(初回限定、通常は2CDのみ)

公式サイト
http://www.theatrebrook.com/
[PR]

by 9785051 | 2004-03-11 13:02 | Rock

激烈ファンキーなロックのライブ

a0008538_124928.jpgJ&Bのライブは凄いです。
同じ部署で行った人がいてびっくり。

どんなバンドかというと、ファンキーでブルージーなロックです。
殆ど歌無しで、ギターとベースとドラムのみ。
演奏はとってもグルービーで熱い。

数年前、Virgin メガストア新宿店でアンプラグドのライブを見たんですが、複雑な事をやってるのに、演奏者全員がとっても楽しそうでした。

多分、お酒を飲んだりする時にかけると、良い感じのロックだと思います。

写真は最新アルバム『THE TIME 4 REAL』

http://www.jvcmusic.co.jp/jandb/
[PR]

by 9785051 | 2004-03-11 03:08 | Rock