カテゴリ:Rock( 310 )

Space ShowerTVのRadiohead特集

今日、いろいろ書きたい事があるんですが、
とり急ぎRADIHEAD。

Space Shower TVで、特集をやってました。
それもクリップばっかり1時間。

気がついたら、DVDにライブばっかりとっていたので
私にとっては、かなり貴重なもの。

paranoid androidという曲で、このバンドを好きになって
たまたまサマーソニックでライブを見て、とても美しくて
はかなくて、時に何かを破壊しそうな位激しい世界に
すっかりはまってしまった。

今日もビデオクリップを2曲見ただけで、引き込まれていまいました。
そして知らない曲が1曲。
近々唯一聞いてないアルバム「ベンズ」の曲か?

10月にDimensionを見てから、会社のことで精神が不安定で
ゆっくり音楽に向き合う事をしていませんでした。

これから、聞いてなかった1曲を探しつつ、
ダウンロードしてないNEWアルバムを
どう買うか考えながら、冬景色の似合う
RADIOHEADと一緒に生活してみようと思います。

明日はタワレコにバウンスを貰いに行こう。

Videoクリップ
Radiohead - paranoid android
[PR]

by 9785051 | 2007-12-05 01:33 | Rock

Glasonbury 2007のポールウェラー

BS FujiでGlasonbury特集を2時間(2days分)見ました。
今週、あと1時間分やる予定。

今のとこ、だんとつに良かったのがポールウェラー
このライブの映像、ないかなと思ったらありました。

Paul Weller - Town Called Malice (Live - Glasonbury 2007)

Paul Weller - Wild Wood (Live)

Paul Weller - Changingman (Live)

Paul Weller - Broken Stones (Live)

Paul Weller - Above The Clouds (Live)

すごく良い演奏で、昼なのに見てる人が一杯。
この2日目はKillersも良かったんだけど、
なんでこんなにいいポールウェラーが昼で
出演順が早かったのかが謎。

来年の夏あたり、UDO以外が来日させてくれないかなと期待。
公式サイトのMEDIAのとこにもVIDEOが沢山あります。
[PR]

by 9785051 | 2007-11-25 02:29 | Rock

UNDERWORLDの新PV『BOY BOY BOY』

新譜のPVが公開になってました。
http://trafficjpn.com/underworld/musicvideos.html

このバンドはライブは良いけど、アルバム買うほどじゃ
なんておもってたんだけど、
新曲は、アコースティックな手触りで
がつんがつんした4つ打ちじゃなくてかなり気に入った。

近々買おう。
[PR]

by 9785051 | 2007-11-21 01:07 | Rock

メモ:オーガニックチャンネルとRaul Midonのギタープレイ

TUNEUP!TV
http://tv.hi-jump.net/
という個人運営サイトの中に
「オーガニックチャンネル」というのがあって、
ジョンバトラーやラウルミドン、ドノバンフランケンレイター
などのクリップが一覧になってて便利。

いわゆるサーフミュージックみたいのが多いのかな。
アーティストのチョイスが秀逸だと思う。

Raul Midonはギターのカッティングと両手を使ったスラップがかっこいい。
それも歌いながら、ハーモニクスとか出してて
ギタリストが見るとひびるかも。
「State of Mind」って曲で、ちょっと気になったアーティスト。

State of Mindのライブ動画URL
[PR]

by 9785051 | 2007-11-18 14:58 | Rock

Foo Fightersの新譜ECHOES,SILENCE,PATIENCE&GRACE

a0008538_1413422.jpg


















PVになってた「THE PRETENDER」がすごくよかったので
発売日に買ったけど、
なんだか彼ららしくて
ぐっとくる曲が少ない。


BUT,HONESTLYはすごくいい。
ERASE/REPLACEは昔のI'll Stick Aroundのへヴィ版みたい。
CHEER UP,BOYSもなかなか。

何だかお行儀よくまとまり過ぎてるアルバムかも。
でも、前回の2枚組よりは好き。
[PR]

by 9785051 | 2007-09-30 01:43 | Rock

LED ZEPPELINが11/26、ロンドンで一晩だけの再結成

ツェッペリン繋がりの皆様に朗報。

LED ZEPPELINのライブチケットを手に入れるには、
このサイトから9/17までに登録をして、
10/1に当選結果がでるとの事です。

2万枚のチケットにすでに2,000万の応募があったそうです。びっくり。

あとはファンの方向けに見といた方が良い情報を
ピックアップしておきます。
私は行きたいような行きたくないような。

★★★LED ZEPPELIN公式サイト
http://www.ledzeppelin.com/
※いきなり「音」が出るので注意。
会場の航空写真と、チケット入手方法、新譜(永遠の詩完全版)などの情報あり

★★時事ドットコム
レッド・ツェッペリンが1回限りの「再結成」=11月にコンサート
※写真と開催経緯あり

★★CNET Japan
レッドツェッペリン再結成 - 天国への階段の大人買い合戦※執筆者の主観があって面白い

★★Sankei WEB
レッド・ツェッペリン19年ぶり再結成※ロンドン特派員?による情報。バンドについての歴史が書かれている
[PR]

by 9785051 | 2007-09-17 02:17 | Rock

【長文】フジロック07レポート 7/29(日)3日目

7/29 Sun
寝不足と風邪で昼まで寝る。

★★★14:20~MIKA(緑)
友達が場所取りをしてくれてた。感謝。
シートをひいてる場所についたらほぼ皆いた。
途中からみたけど、楽しいライブで着ぐるみがいたりして昼間なのに豪華。


a0008538_22144436.jpg★★★15:15~
THE BACK HORN(赤)

この後、
WhiteのSHINSを
見ようとしたら、
大渋滞で通路に進めず、
諦めて
ロストプロフェッツの
Tシャツを買って帰る。
ハタナカ氏と
「雨だし、レッドに行こう」
とTHE BACK HORNを見る。





3曲だけ生で見たら、熱いロックで良いバンドだった。大満足。
最初からみればよかった。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-09-06 22:20 | Rock

【長文】フジロック07レポート 7/28(土)2日目

a0008538_2283852.jpg7/28 Sat
風邪でゆっくり目に始動。
場所取りできなくてすまないです。

写真はレッドマーキー
という会場の様子。

★★12:50~MAE(白)
エモ、と言われるバンド。
アルバムを聴きこんで
かなり気に入ってたので、
生で見られた事にまず感動。

曲はすごくいいので、
今後ボーカルに期待。

この時、雨が降り始める。
この後、一緒にみてた
みさわくんが行くと言ってた
SCAFULL KINGが
WOWOWで見たらかなりよかった。
そのままWhiteに残ればよかったかも。

More
[PR]

by 9785051 | 2007-09-06 22:12 | Rock

【確定】フジロック・見る順

7/27 Fri
★11:30~HELLOGOODBYE(赤)
★12:25~YELLOWCARD(緑)
★14:00~THE ALBUM LEAF(赤)
★★15:50~JARVIS COCKER(緑)
★★16:40~MUMM-RA(赤)
★★★17:30~KINGS OF LEON(緑)
★★★★★18:20~OCEAN COLOUR SCENE(赤)
★★★★★19:20~MUSE(緑)
★★★★★21:00~YO LA TENGO(ヘブン)

7/28 Sat
★★11:30~THE BIRD AND THE BEE(赤)
★★★★★12:50~MAE(白)
★★14:00~SWITCHES(赤)
★★★★15:50~KULA SHAKER(緑)
★★★17:30~KAISER CHIEFS(緑)
★★★★★18:50~OMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUP(白)
★★★★★20:30~ASH(白)

7/29 Sun

★11:00~SOIL & "PIMP" SESSIONS(緑)
★11:30~THE WOMBATS(赤)
★12:45~THE PIGEON DETECTIVES(赤)
★★★★14:20~MIKA(緑)
★★15:40~THE SHINS(白)
★★★17:30~HAPPY MONDAYS(緑)
★★★★18:50~BATTLES(白)
★20:30~CLAP YOUR HANDS SAY YEAH(赤)
★★★21:40~FISHBONE(ヘブン)
★★★★22:20~JUNO REACTOR(白)
★★★★★23:40~LOSTPROPHETS(緑)

いったん荷造りが終了したので、回る順を考えました。
★3つ以上がメインであとは体力次第。

orgのフェスごはん情報も確認しないと。
[PR]

by 9785051 | 2007-07-25 00:50 | Rock

エリックモングレインはジミヘンよりギターの可能性を広げるかも

NHKの世界音楽遺産という番組でエリックモングレインという
すごいギタリストを見つけました。

アコースティックギターを横にして、両手でタッピングしたり、
右手で琴のようにはじいたり、
ギターを弾いているので、弾き方にとにかく感動。

感動してTVに釘ずけになっていました。

今まで数百人のギタリストを
映像で見てきましたが、こんなに凄い人は久々です。

番組終了してすぐ、CDを代引き注文してしまいました。

エリックモングレインの映像を見た事のない人は
ぜひyoutubeでチェックを。

エリックモングレイン日本語HP
http://www.erikmongrain.com/Contact_ja.asp
[PR]

by 9785051 | 2007-06-10 01:48 | Rock