Keaneライブ2009/4/24新木場Studio Coast

札幌にいた2008年、MTVの海外ライブ映像で好きになった
KEANEのライブに行ってきました。
海外だと数万人クラスの会場でしか見られないのに
日本なので千人位のStudio Coast。

a0008538_2320135.jpg




前回Summersonicで来日した時は開演1時間前にライブが中止
になった、と弟に聞いていたので、ここで見とかないと最後かも
という気持ちで一人、血眼で見てきました。

チケットはmixi経由で面識のない方に
譲っていただきました。

整理番号が100番台だったのに、到着は開演の15分前。
整理番号順に並べず無念。

Tシャツを買って会場へ。
ラムコークやビールを買わず、しらふで見る。

1曲目はニューアルバムからの知らない曲。
トムのボーカルが過去ライブ映像よりパワフルで感動。
フレディマーキュリーに声が似てる!
更にコーラスのパートがQueenぽい。

2曲目はEverybody's Changing。
改めて素晴らしいボーカルと旋律にうっとり。
生で見られてよかった。

ここから美しくてはかないNothing In My Wayをはさみ、
ファンに物議をかもしだしたSpirallingへ。
「フー」のところが盛り上がってました。
生で見たらトムのボーカルの存在感がすごくて、
むしろKEANEらしい曲。

アコギ1本で歌ってくれたYour Eyes Openも
あたたかくてすごくよかったです。

この日は会場全体が物凄くいい雰囲気で、
拍手や歓声がすごかったです。
寄せ書きのイギリス国旗も渡されたりして
Keaneのライブを生で見られてとにかく嬉しい
というのが伝わってきました。

Somewhere Only We Knowは観客をまきこんでの
シンガロング大会。

最後のBedshapedはとにかく美しかったです。

予想外にパワフルなライブでしたが
会場の雰囲気、バンドの状態ともにすごく良いライブでした。
次はSummersonicの3日目ですが、屋内で見られたら幸せです。

【セットリスト】

01. The Lovers Are Losing
02. Everybody's Changing
03. Bend And Break
04. Nothing In My Way
05. Again And Again
06. This Is The Last Time
07. Spiralling
08. Your Eyes Ope n (トム・ソロ)
09. Try Again
10. You Haven't Told Me Anything
11. Leaving So Soon?
12. You Don't See Me
13. Perfect Symmetry
14. Somewhere Only We Know
15. Crystal Ball

encore
16. Better Than This
17. Is It Any Wonder?
18. Bedshaped

a0008538_23205668.jpg
[PR]

by 9785051 | 2009-05-12 23:22 | Rock