人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクフロイドの狂気、全曲演奏の映像

久々にロックのライブ映像で感動。

昨日、BS2の「黄金の洋楽ライブ」で23時から放映。
ピンクフロイドが94年、イギリスで行ったライブより
抜粋したもの。

まさかやらないよな、と思ったら
71年のアルバム『DARK SIDE OF THE MOON』(邦題は狂気)
の全曲が演奏される様子を通しで流してました。



楽曲「US AND THEM」で照明がブルーに変わる瞬間と
曲の浮遊感みたいのが交わって、
なんとも感動的な映像でした。
音楽と映像の融合ってこういう事だと思いました。

公式サイトの中にライブDVD『PULSE』の特設ページがあり
映像がとてもきれいなので、ぜひ見てみてください。
(上の3曲がおすすめです)

この映像は「驚異」というライブDVDで市販されていて
これは出た瞬間に買ってもよかった
何で早く見なかったのかなあと後悔。
ツェッペリンのライブ映像級に感動しました。

UNIONのプログレ館のページとか
AMAZONのページを見ると、
今すぐネットで買いたい衝動に駆られます。

しばらくDVD録画した映像を見て
もっと見たくなったら買います。
(いや明日にでも買いそう)

by 9785051 | 2006-11-20 01:46 | Rock