PLAYBOY日本語版[特集]史上最高のギタリストは誰だ?

a0008538_3331831.jpg読者アンケートを元に選んだ50人のギタリストを発表。
1位ERIC CLAPTON
2位JIMI HENDRIX
3位JEFF BECK
という良い並び。
やっぱりジミヘンはジミーペイジより
順位が上だよなあと思った。

自分で順位をつけると
1位JEFF BECK
2位Allan Holdsworth
3位CARLOS SANTANA
PLAYBOYでは中学~高校生の時に
はまったJOHNNY WINTERが
ランキングに入ってたのがうれしかった。




a0008538_3435359.jpg1位のJEFF BECKはアルバム
『Blow by Blow』が物凄く好きで
アルバム丸1枚コピーして、
2音チョーキングのやりすぎで
左手から血が出た事も。



未だ、お風呂で聞いてて、凄いソロが始まると
頭洗うのを止めてまで聞いてしまうアルバム。
結果、軽くのぼせる。

2位のAllan HoldsworthはTEMPESTでの
疾走感溢れるすさまじいギターソロを聞いて、
やられた、というかすごすぎて早すぎてコピー不能。
1曲でいいから完コピしたい。

3位のサンタナは
最近リマスターでアルバム『Lotus』を買ったら
再びはまる。ラテンな楽曲と熱いギターの組み合わせが
なんとも言えず熱くてエロい感じ。
アドリブでサンタナ風にソロを弾くと、
楽しすぎて、アドレナリンが出そう。

a0008538_3441589.jpg16位だったJOHNNY WINTERは10代の頃、
初めて譜面ナシでコピーしたギタリスト。
Still Alive And Wellの
リフを弾けた時は感動したなあ。
このアルバム『Still Alive And Well』の
1曲目Rock Me Baby(カバー)も
ブルース×ハードロックな感じで最高。


この特集で今年のクラプトンのツアー曲目がのってて
Let It Rainなんかをやってて、2回見てるのにちょっと見たいと思った。
ギタリスト談義はきりがないので、この辺で。

「史上最高のギタリストは誰だ?」の特集は50位まであるので
ロック好きな方はぜひ。

ロリーギャラガーとロバートフィリップが
入ってなかったのは残念だけど
良い写真のチョイスでコメントが短く簡潔にまとまってて、
良い特集だと思う。

itunesでこの特集用プレイリストを作ったら面白いかも。

http://m-playboy.shueisha.co.jp/home.html
[PR]

by 9785051 | 2006-09-30 03:44 | Rock