プログレビデオ上映飲み会(ごはん会)

a0008538_2335836.jpg先週土曜日、
KING CRIMSON特集といいつつ
第2回目プログレビデオ上映飲み会を
友人宅でやりました。
写真は作ったスープ。
スープって色んなものが入ってるので
プログレっぽい。

【実際に見たビデオ】

1.YES:70年代のライブDVD(市販)
2.YES:最近のライブ(アンプラグド)DVD(市販)
3.King Crimson:84年の来日公演ライブ(録画物)
4.Jethro Tull:77年のライブDVD(wowowで放映したやつ)
5.Jethro Tull:94年のチリライブDVD(ブート)
6.Frank Zappa:ライブとインタビューのDVD(市販)




総勢6名、ほぼ初対面にもかかわらず、話がとぎれない不思議な会。
プログレ好きって話すことが沢山あるので良いですね。

今回は一般の方(プログレを聞かない方々)の飛び入りはなし。
皆で、ELPのライブはまだしも
いきなりディシプリンを聞かされても困るだろうという話になりました。

今回はYESのアンプラグドに衝撃を受ける。
ラウンドアバウトがクラプトンのレイラみたいに、
シャッフル調にレイバックしてて、ずっこけそうになりました。
スティーブハウはカントリーみたいなギターを弾いてるし。

あとは初めて見た動くFrank Zappa。
若かりし日のSteve Vaiも出ててリフがかなり好み。
ちゃんと聞いたらはまりそうな予感。

【今回食べたもの】
・友人宅にあった白ワイン
・ヤギのチーズのハーブづけ。
・自作でキノコのトマトソース(パスタ)→ふつう
・自作で野菜のスープ→まあまあ。(写真)
・豚のカツレツ
 →カツレツがあまりに美味しかったので、
 友達に作り方を教わりました。
 (店で食べるよりおいしいんじゃないか。)

世の中、プログレッシブロックを聴く人の率はすごく低いので
プログレ好きの集まりが成立するのが不思議です。

それでも「生まれて初めてこんなにプログレの話ができた。嬉しかった」
と言われると、集まってよかったなあと思います。

私的にはビデオより友達作カツレツのおいしさが記憶に残っています。
生ハムと豚ロース、バジル、生パセリ、バルジャミーノを買ってきて作ろう。
[PR]

by 9785051 | 2006-09-29 02:36 | Rock