【長文】フジロック05レポート 7/31(土)3日目

今日も朝は晴れ。
苗プリ朝食はやめて会場で。
まず、Green Stage前の皆がいる所に
挨拶&場所確認。
その前に、ゲート前で記念撮影。




a0008538_23544165.jpg


途中「いなーかにーいこー」というキヨシロウの歌が。
3日目にしてやっとフジロックが始まった気分に。
やっぱり前朝この音楽をきかないといけませんな。

The Knackをチラ見して、Worldレストランまで歩く。
今日はパエリアとサングリアの朝食。
キャンプ組のくさまちゃんに偶然遭遇。
恒岡さんと一緒に驚く。
3人で朝食。皆なぜかパエリア。
途中からポカリでサングリアを割る。
アルコールが予想以上に回る。

12:25~KEMURIのライブを見る。(Green Stage)
KEMURIが予想以上によかったので、飲酒でだるいし
暑いので、シートに座ってKEMURIを見る。
スカとハードコアが混ざった感じ。良い!すっごくいい!
晴れてよかった!なんて晴れの似合うバンドなんだ!
帰ったらCD買おう。ライブにも行こう。

a0008538_23551758.jpg


KEMURIをもっと見たかった、が、
12:40過ぎたらWhite Stageに移動。徒歩10分。

12:50~The Go! Teamのライブを見る。(White Stage)青空が似合うポップなロックバンドで
なんとも気持ち良い感じ。
ポップなグランジ?
隣で強面のお兄さんが踊っていて、
楽しそうだなあなんて思ってたら
荷物の見張りを頼まれて、帰ってきたら丁寧なお礼。
よく知らないバンドだったけど、
青空の下、生で聞く「Ladyflash」は最高だった。
教えてくれた竹下くんに感謝せねば。

再びGreen Stageに移動。徒歩10分位。
タワレコブースの抽選結果はタオル。

14:20~EGO-WRAPPIN'のライブを見る。(Green Stage)
暑くてだるくなってきたので、横になったりしながら。
まさかフジでライブを見られるとはおもっていなかった。
生で見るエゴラッピンは、かなりロック寄り。
晴れた日に聞いたら気持ちいいだろうなと思ってた
『a love song』を見られてかなり感動。

終わったらField Of Heavenに移動。

a0008538_23555134.jpg


MAMALAID RAGがまだやっていた。
レイドバックしたロックで気持ちよかった。
見たいと思ってたバンドだったので、間に合ってよかった。

ここでランチ。ローハスのお店でタコライス。

16:30~The John Butler Trioのライブを見る。(Field Of Heaven)
絶対好きだからという友達のすすめで見に行く。
ファンクと聞いていたけど、
アコースティックギターのカッティングがかっこいい
筋金入りのロックだった。
どちらかというとPhishとかジャムバンドに近い感じ。
ブルースロックといっても過言じゃないかも。

もう、このバンドは半端なく良くて言葉にできない。
静と動、アーシーなスライドギター。
ドラムがパワフルでとにかくうまい。
AthleteとFutureheadsをあきらめてよかった。
単独来日したら絶対見たい。
知らない人は一度、ライブ音源を聞くべし。

a0008538_23563727.jpg


この後、一度Green Stageの本拠地に戻る。徒歩25分位。
途中、White StageでやってたDovesがなかなかよかった。
Greenに帰ったら、BEACH BOYSがやっていた。
生で『Surfin' U.S.A.』が聞けるとは。
その後、またWhite Stageに移動。徒歩10分。トイレ待ち10分。

18:50~BOOM BOOM SATELLITESのライブを見る。(White Stage)
打ち込み系?と思っていったら
かなり激しいデジロックで、周りも自分も狂ったように踊りまくり。
前の方は人の熱気で湯気が。
『Rise And Fall』他約1時間のライブ。かっこよすぎで鳥肌。

途中から雨がふってきてすごい雨。
でもおなかが空いたので、Avalonのほうに。
ハワイアンチキンを雨まみれで食べる。
友達について坂の上までいったら、ワークショップで
お箸を作る所とか、色々あって面白かった。
今日2番目に見たかったMars Voltaを見にWhite Stageへ。

20:40過ぎ~The Mars Voltaのライブを見る。(White Stage)だいぶ遅れて登場。
雨もすごいが音圧もすごい。ドラムが半端なくうまい。
こんなに激しく叩いているのに、早く正確なリズム。
一体どうなってるんだ?
セドリックのVOも高音ですごい。
曲はインプロビゼーション中心。
こんなごりごりのセッションははじめてみた。
すごいものをみてしまった。
かなり好きな音だったけど、30分位して
フジ一番の目的、NewOrderを見にGreen Stageに移動。

21:30~NewOrderのライブを見る。(Green Stage)
1曲目からいきなり『Crystal』。
間に合ってよかった。フジロックに来て良かった。
生で見ると5倍増し。
次の曲は『Regret』。ヒット曲の連発。
この2曲目はNewOrder好きになったきっかけの曲。
生で見られて感動。

そして、Kraftyは日本語バージョンの字幕入り。
一瞬「ええっ」て思ったけど、
日本語で歌ってくれるのがこんなに嬉しいとは。
途中からは英語バージョンで。
『Bizarre Love Triangle』も物悲しくて良い。
10曲位やって「これで終わりか」と思ったら出てきました。
ラストの曲は絶対やらないだろうと言われていた
『Blue Monday』。
帰りがけ、モッシュピットの近くまで行ってみる。
臨場感たっぷりで大満足。

Sigur RosとPETER HOOK(NEW ORDER)を見たいけど、
体力的に限界でこれで帰ることに。
帰りがけ、岩盤ショップでBOOM BOOM SATELLITESのCDを買う。

3日目終了。
[PR]

by 9785051 | 2005-08-07 00:09 | Rock