【長文】フジロック05レポート 7/29(金)1日目

a0008538_23352467.jpg【7/29 Fri】
朝、苗場プリンスで友達と朝ごはん。
パン+パンケーキ+シリアル+サラダ+食物繊維がけヨーグルト
とグレープフルーツジュース

★11:10~Greenステージに移動して『MASTER LOW』のライブ通路の後にあるシートで友達と合流。【写真】のような風景。

青空に心地良いロックで最後まで見る。
2曲しか予習していかなかったけどなかなか良かった。




結構暑い。

風邪からかだるくなったので、ホテルにシャワー&昼寝に。
今日は夕方から絶対見たいバンドだらけだったので迷わず休憩。

休憩後、苗場食堂でとろろご飯と豚汁を10分で食べて
レッドマーキーへ。
★16:40~Kaiser Chiefsのライブを見る。

かなりの雨と湿度、中はすごい人で結構蒸していた。
なぜか外国人が多い。5%位外国人じゃないかという位。
ライブの方はとても盛り上がっていて、
『I Predict A Riot』では「ナーーナナーーー、ナナナナナーナー」の大合唱。
ペットボトルが飛んでいた。
『Oh My God』ではサビの大合唱。
新人の割には演奏がしっかりしてて、安心して楽しめた。
客のあおり方がすごくうまかった。
とにかく楽曲がいいし、これから大化けするバンドかも。

終わってからGreenステージに移動。
★17:30~始まっているThe Musicのライブを途中から見る。
結構雨が降っていた。
The Musicは去年サマソニで見た時よりパワーアップしていて
1曲1曲が激しく重くなっていた。
『Welcome To The North』もこんなに良い曲だったっけ?
という位、良いライブ。
『The People』では大盛り上がり大会。

しばらく休憩したら

★19:20~GreenステージにてColdplayのライブを見る。
最初はGreenステージ前の方に行ってみる。
1曲目は『Square One』。
CDで聴くとデジタルで軽い風に感じられるけど、
生だと重低音と音の広がりがすごい。
ダイナミズムというかなんと言うか・・・。

途中からは友達と合流してシートと椅子に座りながら。
また新作からのシングル『Speed Of Sound』は
曲の浮揚感が良かった。

『Politik』や『God Put A Smile Upon Your Face』は
かなりハードな演奏。
次に出るFOO FIGHTERSの『Best Of You』の歌いだしを真似したり
今日のライブはなんだかおかしい。
テンションが高すぎる。
まさか、Coldplayがこんなにハードな演奏をするとは思わなかった。

そして、『Yellow』『Clocks』『In My Place』
この3曲は楽曲のパワーがすごい。
何度聴いてもうっとりしてしまうような、
感動のフレーズの連続。

Coldplayはバンドとして、今とても良い状態なのかもしれない。
初日からこんなすごいライブを見せられてしまって
3日間どうしようと思ってしまった位。

しばらくして友達が買ってきてくれた
ホットドックを食べる。具合があまり良くなかったので嬉しい。

★21:30~GreenステージでのFoo Fightersのライブを見る。とにかく激しくて楽しい。
それにしても音がでかい。
『My Hero』ではまさに大地を揺るがすドラム。破壊力。
生の『All My Life』は最高。
ブランクの前激しくなる前で「Come On」というデイブのMCの後、
メンバー全員で頭を振っていた。予想通り。良い!
ニューアルバムからは『Best Of You』『The Last Song』位で
『Everlong』『Monkey Wrench』などをを交えたベスト的選曲。
今まで見たどんなライブビデオよりも良かった。
フジロックでFoo Fightersを見られた事に感謝。

1日目、終了。
すごいライブを3つ見てしまった。
[PR]

by 9785051 | 2005-08-04 23:42 | Rock