睡眠不足は肥満を招くという事実

昨日どこかのTV番組を見てて気になったので、調べてみました。

睡眠不足は肥満のもと!?――1時間長めの睡眠がダイエットに効果あり!
[JAPAN JOURNALS ]
http://www.japanjournals.com/dailynews/040705/news040705_1.html

睡眠不足は肥満のモト!?
[All About Japan]
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20041202A/

睡眠不足は肥満を招く
~休息が足りないと「空腹ホルモン」が乱れ、過食を引き起こす~
[2004年12月7日/HealthDayNews]
http://www.so-net.ne.jp/wellness/healthdaynews/20041217/1103698426-4.html

睡眠不足は、肥満になる
[夕刊フジBLOG]
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_1322.html

まとめると、
・睡眠不足だと食欲刺激ホルモン「グレリン」が増えて
 食欲抑制ホルモン「レプチン」が減る。
・更に食欲が増進だけでなく、食べ物の嗜好もより高カロリーで
 炭水化物を多く含むものを好むようになる。
・1日の平均睡眠時間が4時間以下の人は、7~9時間の人に比べ、
 肥満になるリスクが73パーセントも高い。
詳しい調査内容については、HealthDayNewsの記事を参照してください。

こういう理由で、残業や外出で睡眠不足が続くと太ったんですね。
時間がない時は、眠りを深くするサプリをちゃんと取ろうと思います。
その前に睡眠不足で体重が増加しやすい体質かも。
[PR]

by 9785051 | 2005-04-05 22:01 | 日記