Santanaについて思う事

a0008538_23403259.jpg
『Best Of Santana』を1枚だけ所有。
夏、たまに聞く1枚。でもベストは普段買わないので
何で買ったかわからない1枚。
多分、「Black Magic Woman」がすごく聞きたくなり
どうしても今聞きたいと思い、その辺のCD屋で買ったんだと。
で買った日は「Black Magic Woman」をひたすらリピート。
(この曲は未だにリピートする位好き)

本当は小さい時から父に聞かされてきたバンド。
実はwoodstockの頃が一番好きで、
色んな人に薦められている1stか2ndが欲しい。

ちなみにベストアルバムには「Oye Como Va」など
パーカッションの効いた曲が多い。
でも静めの曲が多いし、名曲「Europe」は入っていないので
もしこれから買うなら絶対2枚組みのベストがオススメ。

個人的には最近のアルバム「シャーマン」には全く興味がなくて、
昔のアルバムを買い集めたい。
ポップスは他の人にまかせて、ラテンロックで熱い、
汗がほとばしるサンタナのギターを聞きたい。
聞いてるだけで、体感温度5度上昇。とにかくエロい。熱い。
そして、何故か途中までひける「Europe」をギターで完コピしたい。

そういえば、少し前、ダチャンボの皆さんに
この前「あ、来なかったライブね、Black Magic Womanやったのに」
と言われすごく悔しい思いをしたりも。
それからダチャンボは色んなカバー(Phishとか)をたまにやる事がわかり、
狂ったように見に行ってる次第。

ちなみにサンタナの持ってるギター、
ポール・リード・スミスの音は大好き。
オールマンのディッキーベッツなんかも使ってて、
湿り気のある独得な良い音。

色々あるけど、生まれる前に両親でライブを見に行ってるので胎教ロックかも。
12/22に1stのレガシー・エディションが出るので買おうかな。
[PR]

by 9785051 | 2004-11-09 23:54 | Rock